11月21日(土)に、第19回タグフェスタin新富が開催されました。
今回のタグフェスタは、低学年の部11チーム、中学年の部12チーム、高学年の部16チーム、女子の部7チーム、合計46チーム229人とたくさんの参加があり、おおいに盛り上がったフェスタとなりました。
九州女子タグの県予選を兼ねた女子の部では、選手のお母さんや姉妹、学校の先生など幅広い参加が見られ、小学生だけでなく異年齢での交流も行うことができました。審判を付けて試合を行った女子の部では、総当たり戦を制した富田ピンクサファイア(富田小)が全勝で優勝を果たしました。
中学年と高学年の部では、審判を付けない選手同士のセルフジャッジで行いましたが、判断に迷うところはジャンケンで決めるなど、選手間でしっかりと判断をして試合を進めることができていました。
今年度のフェスタは、普段タグラグビーをしている選手だけでなく、スクールやその保護者などたくさんの参加者に支えられた大会となりました。今後も、小学生への普及だけではなく、幅広い層にタグラグビーに親しんでもらえることができるよう、活動していきたいと思います。参加されたみなさん、ありがとうございました。