タグラグビー

「SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー大会宮崎県予選」レポート

11月25日に新富町三納代コミュニティー広場において、SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー大会宮崎県予選が行われました。

この大会に、県内の小学4~6年生の12チーム92名の選手が参加しました。予選リーグ戦は、3チームでのリーグ戦を2試合ずつ行い、各リーグの上位2チームが決勝トーナメントに進み、惜しくも予選敗退となったチームは、決勝トーナメントの合間に交流戦を行いました。

決勝トーナメントの1回戦を勝ち上がったのは、東大宮RSブルーズ、財光寺サザンクロス、財光寺ランランラガーズ、東大宮RSレッズの4チームで、2つの団体から2チームずつが準決勝に駒を進めました。

昨年の準決勝と同じ顔合わせとなった東大宮RSブルーズ対財光寺サザンクロス戦は、昨年同様の熱戦となりましたが、要所でミスの少なかった財光寺サザンクロスが7対4で決勝戦進出を決めました。

もう一つの準決勝は、昨年度準決勝を延長の末破れ九州ブロック大会出場を逃した財光寺ランランラガーズが東大宮RSレッズを9対1で破りました。同門対決となった決勝戦では、今年度県内一と呼び声の高い財光寺ランランラガーズが3対2で、2年ぶりの県チャンピオンに上り詰めました。

また、3位決定戦も同門対決となり、東大宮RSブルーズが3対1で3位という結果となりました。

今年の大会では、レフリーを務めた方々から「例年以上にクリーンな試合が多かった。」というご意見をいただきました。これもひとえに、タグラグビーを楽しみながら仲間を思いやる選手の心と、それをサポートしてくださる指導者や保護者の心がワンチームとなったからではないかと思います。

参加された選手のみなさん、あたたかく応援をしていただいた関係者のみなさん、ご協力ありがとうございました。

 

優 勝:財光寺ランランラガーズ 

準優勝:財光寺サザンクロス

第3位:東大宮RSブルーズ

※ 優勝、準優勝の2チームは、県代表として九州ブロック大会への参加を推薦する。

 

【参加チーム】

財光寺ランランラガーズ、財光寺サザンクロス、財光寺スーパースターズ、

東大宮RSブルーズ、東大宮RSレッズ、川南タケタケボンバーズ、川南OSYK、

佐土原ラグビー教室、TSUNOタグラグビークラブ、財光寺ブラックス、都城SCシエロ、

茶臼原リバティーズ

※記事内のチーム名に誤表記があり訂正しました。大変申し訳ありません。